トピックス一覧

  • 2020.05.20(2020.7.10update)

    プラサヴェルデ 新型コロナウイルス感染防止方針について(7月10日更新)

    日頃よりプラサヴェルデをご利用いただきありがとうございます。
    新型コロナウィルス感染症のまん延に伴う緊急事態宣言の延長を受け、プラサヴェルデでは施設を臨時閉館しておりましたが、静岡県の方針に基づき、新型コロナウイルス拡大防止対策を講じた上で、5月25日(月)より施設を再開いたします。
    主催者、来館者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染を防止しお客様の健康・命を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。


    【7月10日更新】
    ・催事の上限人数を「5,000人以下、かつ各施設の収容定員の1/2以下の人数」へ緩和しました。
    ・「各施設1日1団体までの利用」を解除しました。
    ・コンベンションぬまづ 403・404・405・406・408小会議室の半面利用停止を解除しました。
    ・共用スペースおよび屋上庭園を再開しました。
    ・ホールA、B で催事を行う主催者を対象に無償でサーマルカメラ(体表面温度計測用カメラ)を貸し出します。

    【6月19日更新】
    ・催事の上限人数を「1,000人以下、かつ各施設の収容定員の1/2以下の人数」へ緩和しました。

    【7月10日更新】
    コンベンションホールA・Bご利用時のレイアウトにつきまして、新型コロナウィルス感染症対策下での密にならない参考レイアウト(スクール形式・シアター形式)を作成しました。

    プラサヴェルデ 新型コロナウイルス感染症 感染防止方針

    端が切れている場合は
    左右にスワイプしてご覧ください。
    端が切れている場合は左右にスワイプしてご覧ください。
    (ここをタッチで非表示)
    区分 主な感染防止対策
    密閉対策
    • ●法令基準を満たす機械換気を実施し、利用開始時間の1時間前に空調運転を開始し、利用終了後1時間、空調運転を延長することで室内の換気を行います。
    • ●個別空調式の施設では、毎時2回以上(30分に一回以上)、窓やドアを開けた換気を利用者に行っていただくよう主催者の皆様に呼びかけをします。
    密集対策
    • ●当面の間、施設の利用は主催者及び参加者を含めて5,000名以内とします。
    • ●当面の間、各施設の収容人数の定員を1/2までとします。
    • ●当面の間、密集防止のため、コンベンションぬまづ201小会議室の分割での利用およびキラメッセぬまづ会議室1・2の利用を停止します。
      上記に伴い、201小会議室半面利用のウェブ上からの空き状況閲覧と仮予約も当面の間停止します。
    • ●館内の混雑を防止するため、やむをえず入館を制限し、館外やロビーでお待ちいただく場合がございます。
    密接対策
    • ●受付窓口にビニールカーテンを設置します。
    • ●エレベーターの定員を1/5(4名)までとし、エスカレーターは前の人と5段以上離れて利用するよう呼びかけを掲示する等します。
    衛生対策等
    • ●ホールA・B で催事を行う主催者を対象に無償でサーマルカメラ(体表面温度計測用カメラ)を貸し出します。
    • ●入口及び館内に、来館者用の手指消毒液を設置します。また、来館者に消毒や手洗いの呼びかけを行います。
    • ●館内のドアや机、椅子など来館者の手が触れる箇所の消毒や清掃を強化します。
    • ●スタッフはマスクを着用して対応します。また、手洗い・手指の消毒、検温等による体調管理を励行します。
    • ●主催者へ催事開催に向けたチェックシートを配布し、催事により衛生対策等の実施について確認を行います。

    【来館者の皆様へのお願い】

    • ●来館される際にはマスクの着用をお願いします。マスクは主催者やお客様においてご用意をお願いします。
    • ●入館時の手指の消毒やこまめな手洗いにご協力ください。
    • ●館内や会場内では他のお客様と密にならないよう間隔をとっていただきますようお願いいたします。
    • ●発熱又は風邪の症状がある場合には来館をお控えください。また、そのような状況が見受けられた場合、スタッフがお声を掛け、退館をお願いする場合がございますのでご了承ください。
    • ●館内の混雑を防止するため、やむをえず入館を制限し、館外やロビーでお待ちいただく場合がございます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

    【主催者の皆様へのお願い】

    • ●利用内容(例えば催事内で密接する可能性のあるもの、大声や歌唱、声援を伴うもの等)により、感染拡大防止の観点から制限を設ける場合がございます。また、収容人数やご利用いただける会議室に制限を設ける場合がございます。
    • ●催事参加者への入館時の手指の消毒やこまめな手洗い、マスク着用、発熱又は風邪の症状がある方の来館制限について周知をお願いします。
    • ●対面しての飲食行為は行わないようお願いします。
    • ●ゴミは、ビニールで密閉するなどして、持ち帰りをお願いします
    • ●催事参加者を把握(氏名・連絡先等をリスト化)し、万が一に感染が発生した場合の対応に備えていただきますようお願いします。
    • ●各施設内の常設備品(ホワイトボードやハンガーラック等)を一部撤去いたします。利用される場合は、事務室にお申し付けください。
    • ●催事開催に向けたチェックリストを配布します。感染拡大防止策について自己チェックをお願いいたします。催事の規模、内容により事前に提出をお願いする場合がございます。
    • ●上記感染拡大防止対策の内容は今後の状況により変更となります。ご迷惑をおかけしますがご理解のほどお願いいたします。

      各施設の収容人数の制限基準について
      催事開催チェックリスト(自己チェック用)
      県有施設における感染防止対策